Meeting

 

Top | RSS | Admin
永遠の23歳
2017年07月05日 (水) 17:29 * 編集
だいじな、たからもの。
なくしたくない、きもち。
だから、ずっと、ずっと、
いっしょ。


だから荒らさないでほしい。

至徳院釋普照妙美信女

合掌
ブログの名前の由来
2006年06月03日 (土) 21:30 * 編集
FC2ブログの機能の一つ『トラックバックテーマ』。
FC2のブログをかれこれ1年以上使っていますが、ここに移るのは前のブログがあまりに重かったことと、ここのブログデザインの豊富さで決めました。
それと共にタイトルも考え直しました。

『Meeting』

これは去年所属していたRUSH2005というビッグバンドの持ち曲のタイトルです。
8分の6拍子というちょっと変則的な拍子のブルースで、カウント・ベイシー楽団の隠れた(?)名曲です。
1度聞いたら忘れられないメロディラインで、曲決めの時に聴いて大好きになりました。

"meeteing"を英和辞典でひくと会合・会議という意味が一番目に出てきます。2番目が競技会、3番目に出会い・対面・集合とあります(学研『Super Anchor英和辞典』)
世界中にいくつブログがあるのかわからないけど、検索してたまたま引っ掛かったり他サイトのリンクから飛んできたりして、私のことを少しも知らない人がブログがこのブログにやって来ます。
一見さんが圧倒的ですが、その中で顔も知らない人とブログを通じて知り合ったりすることもあります。

そんなわけで"meet"の出会いの意味と、その時たまたま気に入った曲をごっちゃにして"Meeting"というタイトルにしました。
ブログデザインと表示されるフォントで"Meeting"という字面がきれいにマッチしている(と思っている)ので気に入ってます。

最近mixiに人が流れてブログのコメントも少なくなったけど、いつまで書くんだろうな。



恋の大捜査
2006年06月03日 (土) 21:07 * 編集
バトンでござーます。
高校の後輩に「KAT-TUNバトン見てますよ」って言われて、ほほう、こんなくだらないバトンを見てくれている人がいるのかーと思ったので久々にのっけます。
mixiの今日の日記のコピー。


More...
おめでとう!
2006年05月23日 (火) 00:06 * 編集
KAT-TUNデビューシングル『Real Face』が
発売9週目にしてミリオン突破しました!!

やったーやったー☆彡

ここ何年もミリオン出すようなCD買ってなかったけど、応援してるグループの快挙って嬉しいもんですねヽ(`▽´)/
シリーズ・収拾がつかない
2006年05月21日 (日) 15:02 * 編集
なんでジャズって閉鎖的なんやろう?編

わたしは知らないことにとりあえず首突っ込んでみたくなる性質なので、音楽に関しても浅く・ちょっと広くいろいろききます。
ジャズ・クラシック・民俗音楽・ロック・Hip Hop・ソウル・テクノ・ハウス・レゲエ・イージーリスニングの類…etc.
ほんと浅いんですけどね。
その浅い知識の中で考えたことなんでたかが知れてるのですが。

今まで色んなジャンルの音楽好きさんとわりと多くお話をしたことがあるけれど、なんでジャズだけあんなに敷居が高かったり、リスナーにジャズ至上主義みたいな人が多いんだろうと思います。
「J-POP?プ」みたいな。バップ以外はジャズじゃないとか。マイルスこそ至高とか。
音楽に関してはあんまりひねくれて偏るのは嫌だなーと思うから余計そういう発想に「?」と感じます。
もちろんそうじゃない人もたくさんいますよ。
ただわたしの関わった人が不運にもたまたまそういう人が多かっただけかもしれない。

思えば高校のときの英語の先生がジャズがお好きな方だったのですが、当時ジャズに全く触れていなかったであろう隣の席の子が
「ジャズだって。ださっ」
という反応してたから、それはもうほんと『個人の趣味』で片付けられる疑問かもしれません。

でも、なんでジャズって歴史を知らなければとかこの人は絶対聴かなきゃ、みたいな風潮があるんだろう??
例えば綾戸智恵さんを聴いて「ジャズ好きです」って言ってるひとに綾戸智恵はジャズじゃないっていう人がいるんだろう?
そんなにジャズって崇高か???
なんでそのお気に入りのバンドだけ聴いてたらだめなの?

今とっても頭悩ませてます。
誰か教えてください。

と、思うのも、わたしがV系(この括りもないよなーと思うが)とかジャニーズとか、「好きなんです」って言っただけでアイタタと思われるようなジャンルも好きだった・好きなことに対するある種のコンプレックスかもしれません。

話広げようと思ったけど、昨日寝る直前に議論(というほどのもんでもないけど…)してたことなので書こうとしてたことを忘れました。
ただそう思った日があるっていう個人的な記録です。
無責任で失礼しました。

そんな感じでほんっととりとめもないことをしょっちゅう考え込んでしまって生きるのが難儀に感じることが多いです。
トイレでふと「トイレットペーパーはいつからロール状になったんやろ?たしかばーちゃんちのトイレが汲み取り式やった時は紙が重ねて置いてあったはず…ロール状って便利やけどあの重ねて置いてある紙はそんなに不便か?……」
とか、ありがちなのだと
「最初にコンタクトレンズ入れた人ってすごいよな。そんなに眼鏡邪魔やったんかなぁ。眼鏡が邪魔やったとしてレンズを直接目の上に乗っければええやん!?って大胆やなぁ……」
とか
「ナマコ初めて食べた人すごいよなぁ。なんであれが食べられると思ったんやろう。よっぽどお腹減ってたんやろうなー。ていうか海草自体食べた人すごいわ。いやよく考えるとあらゆる食べ物自体、初めて食べた人ってすごいわ。誰も口にしたことないもの食べた人は何アイツあんなもん食ってんでーとか思われたりしたんやろうか……」
など考え出すとキリがない上に止まりません。
ぼーっとしてる風に見える時は大抵そういうこと考えてる時だと思います。
見かけたら止めてください。



* Top * Next