Meeting

 

Top | RSS | Admin
帰省
2006年08月13日 (日) 23:30 * 編集
信楽のMIHO MUSEUMhttp://www.miho.or.jp/でやっている「和ガラスの心 -勾玉からびいどろ・ぎやまんまで-」という展示を見てきました。
紀元前のエジプトからガラスの装飾品はあったそうで、自分を飾ることって誰が思いついたんだろうな~と思って見ていました。
日本にガラスが入ってきて本格的に使用されるようになったのは、江戸時代の南蛮貿易の舶来品からだそうです。そこから、欧米のガラス細工技術と、日本人の職人さんの工夫と苦労があって和ガラスが誕生したようです。瑠璃色や青銅色の涼しげな器がたくさん並んでいてため息が出ましたよ。
明治~昭和初期のガラスの瓶が展示してあるコーナーには三ツ矢サイダーやヘチマコロンの瓶があって面白かったです。昔はラベルを貼るんじゃなくて瓶に文字を直接彫ってたんですね。
こちらも大小さまざま、形も色もたくさんの種類があって綺麗でした。
最初は高級品だったけど、今となっては日常生活にありふれているモノ。ガラス以外にもたくさんありますね。

そういう変遷に思いを巡らしてぼーっとするのが好きです
『○○を最初に思いついた人はすスゴイ』とか。最初にナマコ食べた人はすごいなーとか、コンタクトレンズを最初に目に入れた人って大胆、とか、日常にふと目に入るもののルーツを飽きるまで妄想してます。
私がぼーっとしてるときは大概そういうことを考えている時ですね。

この展示、8月20日までだそうなので興味のある人は是非行ってみてください。
山の中にあるのでアクセスは不便ですがドライブのついでにいいんじゃないでしょうか。
自然いっぱいで、移動に電気自動車に乗れたりしてけっこうおもしろいです。建物のつくりも有名な建築家が建てたそうで独特で楽しめます。
ちなみに私は車の中でずっと妹の膝枕で寝ていたので道は全然わかりません
OTODAMA'06~音泉魂~行ってきた
2006年08月12日 (土) 23:22 * 編集
妹と服部緑地公園まで野外フェスに出かけました☆
ヨエコ最高すぎでした。
鍵盤から指を離す瞬間まで会場がヨエコの曲の世界にどっぷり浸かって居て、曲が終わるとすっと現実に還って波のような拍手が起こりました。
あんなライブそう見られないですよ。
ヨエコは明らかに異質で異端でした。それは唯一無二。
もう信者でいいです。


いい感じにだるだるで日焼けして帰ってきてコンビニご飯をぐだぐだ食べながら今日買ったCDを聴いて感想を言い合いました。
それでまったりしてきたところで銭湯へ。
なぜか水風呂に入ってやたらテンションが上がり、水風呂を挟んでサウナと露天風呂を行き来して、露天風呂でヨエコを熱唱して〆にして帰って来た。

あー今そんな感じでヨエコききながらのんびりしてます。
心地良いだるさ~。

明日から三重に帰ります。
あついあつい
2006年08月09日 (水) 18:55 * 編集
なんか勉強とかしちゃったりしてます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は12日のヨエコのライブ(ヨエコのっていうか野外フェスなんやけど)が楽しみで楽しみでチケット見てるだけで顔がにやけちゃう。
合宿行きたかったなー。でも結局帰省することに。
合宿組のみんながんばってね。
去年楽しかったなーひろさんとかI田が頭でスイカ割ったり。
よほどつらかったのか打ち上げの記憶しかありません。
そういや合宿で激痩せしたなーとか。
去年の夏はがんばってた。うん。我ながら。
今年もなんかがんばろー。
なつーなつーいかーないでー
2006年08月07日 (月) 18:13 * 編集
4日はギャルの曲決め後にイタイメンバーばかり集まって花火をした。
すんげー楽しかったー。
帰りにセイ●ーズで花火をしこたま買って、マクドで腹ごしらえをして、コンビニでビール買って(豪勢にプレミア!うまかー)公園でバチバチ☆
線香花火しながらちょっとしんみり、来年はできひんよな~とか言って。
でも楽しかった。今を楽しもう。

そして空白の2日間、私は腰痛で死んだように眠っていた。
冷やしたらいいのか暖めたらいいのかわからずのた打ち回っていた。
こんな激痛、入院中の腰痛以来!
だって病院もやってないしさ・・・。
今日は調子良い。

More...
ふー
2006年08月04日 (金) 07:38 * 編集
おかげっさまでごはんがまぁずいー
さいこうのダイエェットですぅー

いえ、ごはんおいしいから太りました。
な・つ・や・す・み!!!!
蝉の声もいとおしく聞こえませんか!?
わーーーーーーーーーーーーい夏休み!!

夏休みでこんなにテンション上がるの私だけとか言われたけどそうでしょうかそうですか。
ここ数日PC放置でしたが色々あったわけでもありません。
起きてご飯食べてだらだらして洗濯してたぐらいです。
あ、携帯なくして機種変更しました。
D702iっていう今時ぱかぱかしてないナウいやつ!
携帯の扱いが非常に悪い私としては(あ、携帯だけじゃないや)画面にキズが入らないように、精一杯この子を過保護にしてあげようと思います。
手縫いの携帯ケースを作ってあげようかと思うぐらいです。

今更ですがいつの間にかブラインドタッチできるようになりました。
ここまでノーミスです。
やっほぅ。

今日はギャルバンの曲決めです。
春に悉くボツになった私の持っていった曲、めげずにまた出してやるぅー
* Top *