Meeting

 

Top | RSS | Admin
大人(NOBODY NOBODY)
2005年08月23日 (火) 23:05 * 編集
今日えらそうに他人に意見しました。
そういえば一昨日だったか昨日だったかもしました。

自分のできないことも棚に上げて言いたい放題。

自己擁護するようだけど、自分が「できる」ようになるのを待っていたら、結局何も伝えられないと思うんです。
「できる」人間になるっていつ?
「できる」人間も結局自分でつくる妥協点でしかないんじゃないのかな。

ことば=伝わる ならいい

でもことばに出さないと伝わらないじゃない。
どんなにへたくそな表現でも、相手の目を、表情を見て話せば、気持ちはすこしずつ伝わる。はず。
その場で答えが出なくても、何かのとっかかりになるかもしれない。

自分のエゴをぶつけているようで嫌だといわれたけれど、ただのエゴで片付くような感情はわざわざ相手に真剣に話してない。つもり。(あぁ、そんなことないかなぁ…。)

誰かの人間性そのものを変えるなんておこがましいけれど、
実際に誰かのことばで物の見方がすこしずつ変わっていくこともある。
変わった瞬間がわかるときもある。

ただ、もっとうまく、相手を傷つけずに説得する方法はいくらでもあるのに、そうじゃない方法でものを言ってしまう自分が正直憎い。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *