Meeting

 

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
JAZZ at Sanjo Bunka Museum
2005年06月05日 (日) 23:59 * 編集
今日はタイトルにあるJAZZ at Sanjo Bunka Museumのボランティアに行ってきた。
このイベントは2002年から毎年、ボランティアグループJAZZ&JAZZ Kyotoさん主催で京都文化博物館で行われているものである。昼と夜の博物館別館ホールでのライブと三条通周辺でのストリートライブの両方で、一流ミュージシャンの演奏を一日中堪能できるすごく贅沢な催しなのである。
ボランティアをしてきたといっても過酷な労働をしたわけでもなく、朝集まって会場でいす並べをして、開演後には担当時間のストリートライブ中の路上整理や会場内の案内などをする程度で、あとの空き時間はタダでライブを見放題聴き放題という大変オイシイお仕事だった。(朝9時~夜10時まで拘束っていうのは少々しんどかったけど・・・)
イベント自体も大盛況で、お客さんものりのりな感じで見てて楽しかった。ストリートライブの整理をしていた時なんかは、自然に足を止めて演奏に見入るお客さんが多くて嬉しくなった。こうやって自然に良質な音楽が流れているのはすごくいい。心があらわれる。
今回ボランティアに参加して思ったのは、若いお客さんが多くはないということ。
私自身、大学で部活動をはじめるまでJAZZという音楽は身近なものではなかったけれど、今ではいちばん好きなジャンルのひとつだし、聴いててわくわくしたり感動したり興奮したりと、自分の感情をうごかされる数少ない音楽になっている。そういう音楽に出会えたことは、ちょっとばかし大げさだけど私の人生にすくなからず影響を与えてくれていると思う。
私が言うのはおこがましいけれど、こういう感動がもっと多くの、同年代の人に広まるといいなぁと思った。

なんか読み返すの恥ずかしいから推敲せずに投稿。
Comment
ボランティア、お疲れ様でした。
5日っていうと・・・天気は良かったのかな?
この時期、初夏にジャズのストリートライブイベントか~
なんか、もう、その雰囲気・空気を想像するだけで素敵!まるで映画の中の様!
日が傾きかけて、涼しくなってきた時に素敵なピアノの音が・・・(勝手なイメージですがw
そんな雰囲気が伝わってくる、イイ文章ですよ♪
こういうイベントで、普段聞かない人にもジャズ聴いて欲しいよね!

あぁ!羨ましい
2005/06/08(水) 23:39:57 * URL * のりたま #xTFesClU[編集]
天気よかったよ~。
この会場の文化博物館がまた雰囲気のある建物でねー。
旧日銀京都支店の建物ですごくモダンで、感じいいんよ。
天井が高くて音がまあるく反響して夢心地だったよ。
京都に来たらぜひいちどのぞいてみてほしい建物ですね!

2005/06/11(土) 20:06:33 * URL * 623 #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *