Meeting

 

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
早朝覚醒
2005年10月19日 (水) 06:47 * 編集
早朝覚醒してしまいました。今4時半。
ベッドに戻っても寝付けないのでしょうがないから洗濯と洗物を済ませました。
「♪すすいだ瞬間キュキュッとおちて~る」
のCMあるじゃないですか。あれほんとにすすいだ瞬間キュキュッと落ちますよ。洗剤業界も色々試行錯誤大変だなぁと思います。ジョ○然り、ファミ○ーピュア然り。とにかくすすいだ瞬間はおすすめしたいです。匂いもいいし。

ああ何書いてんのやろわたし。

そういえばわたし、最近は主な病気は鬱じゃないみたいです。
最初に心療内科にかかってからもう1年以上すぎました。早いもんです。
このブログも相当やばいこと垂れ流してた時期があるけど、まぁまぁ今は落ち着いてるほうだと思います。相変わらずバカだけど。

精神科・心療内科ってなかなかほんとの病名教えてくれないんですよね。診断に時間がかかる場合も多いだろうし、何より患者さんのほうが、「あなたは○○(←病名)です」って告げられるとその病名どおりの行動をしちゃったりする場合が少なからずあるからだそうです。そういう行動の名前忘れたけど。
でも精神病んでる人ってどこがどうなってそうなったのかわかんないから、病名ついたらネットとか本とかであれこれ調べて「ああこれもあてはまる、これもこれもだわ!やっぱりわたし○○(←病名)なんんだ!」ってそれにあてはまる行動をどんどんとってひどくなっちゃうみたいです。
たしかにわたしも一時期やってたけど、たいていそういう精神状態のときは何でも当てはまっちゃいます。多分そこがすでに病気なんだろうね。精神の異常って難しいです。ちなみにわたしは前の病院ではカルテを盗み見ると(いや横目でじろじろ見てただけですけど)不安神経症から始まって、境界例とか適応障害とか社会不安障害とか書いてありました。盗み見なのでうろ覚えですが。
今の病院は「便宜上鬱にしときますね」とのこと。もうなんでもいいや。気にならないって行ったら嘘になりますけど。

薬も、できることなら減らしたいしやめたいけど、あって普通の生活ができるなら、というかそもそもないと普通の生活できないんだし、それでいいと今は思ってます。時期がきたらいつかやめられるんだろうしね。風邪引いたら風邪薬のんだり、のど痛いときにのど飴舐めたりするのと同じだと思うことにしてます。薬を日常的に飲んでる人なんてたくさんいますしね。何より薬飲まなきゃ生活できない自分を責めるが嫌です。何も特別なことじゃないんだわと最近思うようにしてます。これも快方に向かってる証拠なのかな。諦めかな。快方だといいな。

診療代・薬代がいちいちかかるのがイタイですけどね。でもこれも何だかんだで親持ちだし、両親に生意気言って色々やらかして、無茶苦茶困らせたこともあるし、今もきっとそうだけど、とにかくそういう病気に理解のある親で本当によかったです。じゃなきゃ本当やってらんない。ありがとう。「ブラックジャックによろしく」の精神化編読んでて思った。ほんとの自分を認めてもらえないのは辛いでしょうきっと。

早朝に支離滅裂なこと書いちゃった。もう朝だ。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *