Meeting

 

Top | RSS | Admin
吹奏楽バトン
2006年04月12日 (水) 21:39 * 編集
久しぶりのブログ更新だからもう1件書いちゃおう。
タイムリーに昨日吹奏楽についてM井くんに熱く語っていたところだし。
というわけで「吹奏楽バトヌ」フロムいりゑ

1、あなたの吹奏楽部歴を教えて下さい
中1~高3、大学でちょびっと。
けっこう年季入ってるつもり。

2、あなたのパートは?
flute&piccolo
piccoloは吹奏楽の華。

3、なんで吹奏楽部に入ったの?
小学校のなんかのイベントに近くの中学校の吹奏楽部が演奏にきてくれて、とーにかく吹奏楽器に憧れたから。

4、今までにやった曲の中で一番好きな曲を3曲あげてください??
えっとー迷うなぁ。中学と高校で5曲ずつ選んでいい?うんいいよ。

~中学~
『ディズニーメドレーⅢ』
『はるか、大地へ』
『組曲「惑星」より「木星」』
『古典幻想曲』
『アルヴァマー序曲』

あと『吹奏楽のための民話』とか『大草原の歌』とか『プスタ』とか『序曲「祝典」』も懐かしいなぁ。定番だけど。
余談だけど中2のとき『プスタ』でコンクール出たら、講評で顧問の指揮が褒められてて笑った。

~高校~
『キャリオカ』
『ディズニーファンティリュージョン!』
『カルメン』
『THE ILIAD』
『SONG OF SAILOR AND SEA』

あと『ラプソディー・イン・ブルー』とか『水上の音楽』とか『白鳥の湖』とか『スパニッシュ・フィーバー』とか…あぁ数え切れない。

ディズニーのメドレーはどれも楽しかったなぁ。
『エル・クンバンチェロ』と『ティコ・ティコ』はpiccolo最強。

5、今までに聞いた曲の中でやりたいものは??
吹奏楽のための『神話』
『アルメニアンダンス』
『キャラバンの到着』
『ブルーリッジの伝説』
『組曲「道化師」』
『稲穂の波』
『道祖神の詩』
『レガシー』
『バレエ組曲「火の鳥」』
『センチュリア』
…まだまだいっぱいある!!

6、ユーホとチューバどっちが好き??
うーん、チューバかなぁ。
どっちも好きよ。

7、パーカスの事どう思う?
小物が楽しそうで羨ましかった。
高校のときはドラムセットやったんやけど中学の時はちゃんとしたパーカスで、みんなそれぞれの楽器に熟練していく様が面白かったなぁ。いやどの楽器の人もそうなんやけど。
なんていう奏法かわかんないけどタンバリンの縁をたーってやるやつ、スゴイと思った。トライアングルとかタンバリンとかカスタネットとかシンバルとか、誰でもやれるやろーと思うような楽器を絶妙のタイミングで入れるのに憧れた。

8、サックスうらやましい??
うーん。クラリネットの方が羨ましかったかな。
あとクラシックの時のホルン。マーチのホルンは羨ましくない。

9、自分ってパートで一番うまいと思ってた?&思う?
中学のときは全然思わなかった。むしろ客観的に見ても一番下手だったと思う。みんな上手かった。
高校のときは思ってた。piccoloもバリバリやったし。パートリーダーもやった。(その年の同学年の子が途中入部で初心者だったから。)


10、自分の楽器以外なんの楽器やりたい??
クラリネットかとろんぼん
 
11、自分の楽器以外になんの楽器やりたくない??
パーカス。機敏に動けないから。

12、クラシック好きですか??
大好きよ。

13、吹奏楽以外の楽器にやっていた&やっている楽器はありますか??(ピアノ、ギターなど)
4歳くらいから10年以上ピアノやってたけど特にモノになってない。
吹奏楽辞めてからはテナーサックス。


吹奏楽もう1回やりたいなー。
吹奏楽って無限の可能性を秘めていると思うのよ。
クラシックもジャズもポップスも自在にできる。最強。
Comment
>吹奏楽って無限の可能性を秘めている

私も吹奏楽経験あるのでこの言葉めっちゃ響きました。
音楽ってやっぱ楽しいですね♪
2006/04/12(水) 21:57:49 * URL * いく #-[編集]
イヤン、いくちゃんじゃないの!!
いらっしゃいませ!
吹奏楽やってた頃はswingについて考えたことなかったけど、ジャズ好きさんが集まった吹奏楽ってすごいおもしろそうじゃない?
おととしの山野の国立音大見て思ったの。
2006/04/12(水) 22:01:29 * URL * 623 #-[編集]
おもしろそうです!!
そうですよね、吹奏楽でジャズのスィングについて考えなかったですもん。そしたら普通のクラシックもどうなるんやろう・・・
考えただけでワクワクしますね☆
2006/04/14(金) 00:54:40 * URL * いく #-[編集]
私は3年間の吹奏楽生活で道化師もレガシーもやりましたよww
ティコティコは初心者のときにやって全然できなくて悔しかったから楽譜未だに持ち歩いて誰もいないところで練習してます。

エルクンバンクンバンチェーロォー!!
2006/04/14(金) 01:16:17 * URL * イリエモソ #-[編集]
いつでも貸しますよ、くらりねっと。
あの「木管です!!」って感じがいとしいんですよねー。
2006/04/14(金) 12:33:05 * URL * U子 #-[編集]
>いくちゃん
クラシックとか今やったらどうしよう。
なんか明らか私のフルートの音浮きそう。でもだからってjazzyってわけでもないし。
中途半端~。
jazzもクラシックもどっちも好きやしいまだにどっちも決めかねてる~。

>イリエモン
いいなー。>レガシー・道化師
ティコティコもエルクンバンチェロも実は独りでコッソリ練習してただけなのよおぉぉぉ。
OBの人らがやってて羨ましくて勝手に楽譜頂戴して。

初心者のときにやって悔しかったのは入部した年のコンクールの曲やな。

>コリン
クラリネッターキタ━━(゚∀゚)━━!!
貸して貸してぇ。
でも難しいよなークラ。
2006/04/17(月) 20:19:33 * URL * 623 #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *