Meeting

 

Top | RSS | Admin
Sun Ra 初聴き!
2006年04月21日 (金) 16:24 * 編集
久々に音楽の話。

最近サン・ラ聴きました。
勇気出なくてまだ買ってないです。人の家で聴いただけなのですが。(980円で売ってたらしい。タイトル忘れた)

ちょいとぐぐってみて最初にヒットしたgoo音楽によると


土星からやって来たと公言する、僧侶のようなローブに身を包んだピアニスト/コンポーザー/バンド・リーダーであるサン・ラ。ジャズ伝導師として、半世紀に渡って不可解で崇高な美を創造した。(中略)ときには、バンドのメンバー達がマイクを取り、アフリカ回帰や宇宙についての説教を行うこともある。それらは当時の政治運動に少なからず影響を及ぼしていた。サン・ラは93年にこの惑星を去ったが、彼の音楽は未だこの地で人々に訴えかけている。
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD19336/index.html

あぁ、土星人なんか。地球人じゃないとは思った。納得。
感想は書きようがない。全くわからなかったから。でもヘッドホンで大音量で聴いたらトリップして還ってこられないような気がした。正直聴いてて怖かった。ゾクッとした。
サン・ラはオカルトだわ。
だってネットでCD探してたら、


初回限定『地球→土星宇宙浮遊券』封入。


どんな券やったんやろう…。まじで浮遊できたんかなぁ。

この本めっちゃ読んでみたいけど高い。
サン・ラー伝
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309267521/249-3983644-5022753

彼はまだ土星で音楽やってるのかなぁ。
cosmic chaosが頭から離れない。

その後大好きなドルフィーを聴いたけどいつもよりえらい平和にきこえました。
ドルフィーは同じ地球人やもんね。


あぁでもサン・ラめっちゃ気になる…
これ欲しいなぁ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003ZWK/qid=1145603076/br=1-2/ref=br_lf_xs_jzz_1/249-3983644-5022753
試聴もできるので興味ある方はどうぞ~。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *