Meeting

 

Top | RSS | Admin
もっちーはご機嫌斜め
2006年05月31日 (水) 13:48 * 編集
1限目は税法の小テストがありました。
集中し始めたのが遅いのと、気づいたら芦部憲法(法学を志す人たちの憲法のバイブル)を読み耽っていたせいで徹夜するはめになりました。

テストは授業始まってすぐ、今回分のレジュメを配り終えた後で、「今から配るのがテストですよー」と言って回されてきた。
「まー10分もあればじゅうぶんでしょう。先に配られた人は先に始めてもらって結構です。企業では前に座る人を意欲のある人と見ますからね~」
みたいなことをテストが回ってるときに言ってた気がする。
そのへんは別にいい。一理あると思うから。
普段からそんな先生だし。

問題はそこからですよ。
テストが始まって先生が教室内を歩いてたのですが、なんと、あろうことか、教 科 書 を 見 な が ら 解答してた学生が居たそうで(解答とも言えない、作業じゃんそれ。)、先生が慌てて
「あー今教科書見て書いてた人見つけたから数字だけね!数字だけ点数にします。用語は加算しません!あ、名前と学籍番号とQRコード(なんか学籍番号が読み取れるらしいシール)貼って出してもらえれば出席点にはしますから!」


ハァーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?????


ショックでシャーペン落としそうになった。
シャーペンは落とさなかったけど肩は落とした。

あんまり詳しく書いてもなんのこっちゃなのでさくっと問題の説明をします。
贈与税に関する問題でした。個人と法人(わかりやすく言うと会社)の間で、贈与契約があった場合、それぞれに何という税が課されるのか、またいくらが課税対象になるのか、という。
これすら間違ってたらどうしよう。アワワ


私、「何と言う税か」っていうのは完璧覚えてたんです。
でも課税対象の計算(て言っても小1の算数程度。5ひく3。)まで勉強してなかったんです。
問題配られた瞬間「おしゃ!半分とあと2問はいける」(しょぼ)って思ったのに、先生、数字しか見ないって…
「私の考える自業自得論です」って…
自業自得なのに連帯責任…
私の睡眠時間…

先生に対しては全然腹立たなかったんですけどね。
配当回生3回生以上の科目で、教科書見ながら小テスト受ける学生が居るなんて本当に信じられない。
いくら先生が適当に始めてくださいって言ったからって。
テストだよ?
それ普通にカンニングだよ??
なんでわかんないの??????????
ばっかやろ~!!!!!!!!!!!!!!!!

ほんまむかついたわー。
こんなにむかついたん久しぶりや。
顔知ったらふんづけてやる!うわーーーーーーん


まぁ減点方式じゃないって言ってたから出席点は最低貰えるし、テスト出ただけ去年の自分と比べたら進歩だ。
それにしても悔しいなぁ。
うわあああああああああああああ
2006年05月22日 (月) 22:13 * 編集
今日ノ○ノ立ち読みしてたの。
読者モデル募集してたのね。
モデルって身長165㌢以上って書いてあるじゃん。
都内平日に撮影可能な人とか書いてあるじゃん。
それはさ、しょうがないなって思うじゃん。

でもさでもさ

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


『22歳以下の』

って?


今日22日やろ!?
あとちょうど1ヶ月で23歳になるじゃん…


その気になればなんにでもなれる
そう考えてた時期が私にもありました。

でももう色々無理なことって多いよね。
別にモデルになりたいぃぃぃぃ!!とか思ってないけどさ。
お医者さんとか宇宙飛行士とかフィギュアスケターとかさ
あ、お医者さんは頑張ったらなれるか。
でもなんかもうわりと色々無理だよね。
まだ人生4分の1くらい残ってる(100歳まで生きる予感がしてる)から、まだまだ出来ることの方が断然多いですけどね。

と思う反面、そろそろ現実見なきゃなぁと思いました。とても。

すごいだるくて6時に帰ってきてお風呂入って寝てたけど、ごはん食べたら治りました。
暑くてお腹すいてだるかっただけか。
頭の中のけしごむ
2006年05月17日 (水) 22:52 * 編集
最近すごい物忘れが激しい。
前みたいに一時期のことをすこーんと忘れることはなくなったけど、簡単な単語が出てこなかったり、話そうとした瞬間何話そうとしてたかわからなくなったり。忘れたことすら忘れてたり。
誰でもあるよーって言われそうだけど、そんなレベルじゃない気がする。
記憶力はあるほうだったと思うからこわいよう。
人の顔とか名前とか覚えるのは前から苦手やけど。
 
なので文章書くとき非常に困る。
いや文章書くときより喋る方がもっと困る。
吃ったり同じこと言ったりするのはもともとやけど、最近酷い。
えーっと、こういう状態のとき使う慣用句って何やっけ????
知ってるのに出てこない!!!。゜(゚´Д`゚)゜。
あれ?それより何言おうとしてたんやっけ?
あうーあうー。

で、今さっき。
久しぶりにお風呂につかりたい気分になったからお湯張ろうと思ってお風呂場に行ったら

( ゚Д゚)ポカーン

浴槽がすでに濡れている…

あーーーさっき風呂入ったばっかやん!!?

まじでこわい。
このままぼけていくのだろうか。

雨、傘も持たず
2006年05月10日 (水) 19:17 * 編集
むっちゃ寝不足で頭がゴンゴンする。
意地で起きて1限出て病院行った。
しかし1限の税法で先生が言った言葉は
「喫煙者は優良納税者ですよ。レジュメを見てください~~(意識飛ぶ)~~というわけでJRはホームを禁煙にすることで自分で自分の首を絞めてるんですね~~(再起不能)~~~」
しか覚えてない。
みみずの這ったような字で優良納税者とJRだけしかメモってない。
明らかに学問じゃない。「へぇ、そうなんだ」のマメ知識程度。
ていうか法学部生じゃなくても知ってるやろう。。

授業後、重い足を引きずり白梅町まで歩き嵐電に乗る。
手ぬぐいを頭に巻き、黒いランドセルを無理矢理背負った観光客らしき外国人と対面して座る形になり、ニヤニヤが止まらなかった。
帷子ノ辻で乗り換え、四条大宮行きに乗り換えて太秦へ。
同乗していた修学旅行生は嵐山に行ったんだろう。こんな天気でかわいそうに。
駅から病院までの距離がやたら遠く感じる。

「連休中は家に帰ってたんで元気です!」
「ハハハハh元気かそれは良かったですね。(なぜ笑う)ちょくちょく実家に帰ったほうが良さそうですね」
「そうですね~」
血圧を測りながら
「でもね、多量服薬はもう絶対しないでくださいね。自殺というかたちで人生を終えることはあなたを愛してくれた人たちに一生消えない傷を残しますよ。多量服薬はねぇ、ほんとにだめですよ。今までこつこつ治療してきたのがそれ1回でパァですよ。こちらもお薬出せなくなりますし。多量服薬はだめです。まだリストカットのほうが対処し易い分マシです(えー)」
おう。毎回言われるぜ。
はい、はい、と神妙になって答えるわたし。
毎回言われて毎回涙が出る。

外に出たら雨が降っていた。
あのほこりっぽい匂い、いつもは好きなんだけど今日はなんかモァァッとしてて気持ち悪くなった。

帰って4・5限まで仮眠しようと横になるが、うとうとして眠りにつきそうになる度に歯が砕ける夢を見る。
うん、嫌な感じだ。徹夜するとだいたいこの夢見る。
そうこうしてるうちに全く眠らないまま家を出る時間になったので、あぁもう今日は無理しないでおこう、と思って授業は自主休講した。

4・5限は休んだものの1限出た(出たっていうか教室に居ただけ)し病院ちゃんと電車で行ったし溜まりに溜まっていた洗濯物も片付けたからよしとしよう。

焼肉食べたいなーがっつり
今日みたいにしめった夜はブルーボッサがよく似合うと思った。
バカさ加減に嫌気が差す
2006年01月11日 (水) 23:53 * 編集
ひとりで生きていけたら楽なのに。
楽かもしれないけど楽しくはないよな。
現実から目を背けずに
向き合って
理解しようと努力して

ずっとやってこようとしてたことじゃないか。
どうしてこんなに脆く自らの手で崩す?

入院時期が早まりそうです。
そのほうがラクだろう。
何もないプレッシャーに押しつぶされそうだ。

捨ててしまったものは戻ってこないけど
失くしてしまったものなら急にかえってくることあるんだぜ